Epic Theft世界樹の迷宮メインの二次創作とか語りなブログ。
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    【2プレイ日記】22F〜夢潰えて〜 00:22
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      22F 禍々しき蛇の巣食う狭き道程


      22Fまでのネタバレ含みます。以下、22Fクリア後に読む事を推奨します


      到達日:天牛ノ月11日




      入って早々、例の神様よりお言葉があります。
      永遠の命を研究してるとか何とか。
      永遠の命の研究過程でバケモノ生産ってところですか。ありがちといえばありがちなんですが、エグいパターンですね。聖杯で病気が治るってのもそういう事なんでしょうか。
      しかし、その神様ご本人がどんな存在なのか気になりますね。
      研究してるからには自身は不死の存在じゃないと思うのですけど…。けれど、鳥人が人間を攫うって話(その時点じゃ伝説どまりかもしれませんが)は昔からあったようですしね。こんな話聞かされたPCの心境を想像すると楽しいですね!特に彼らはエトリアに居た不死の人間を知っていますから。
      …うん、まあ、楽しいのは私だけなんですけど。

      と、ここまで考えて思ったんですけど、1と世界観が繋がってるかどうかは明言していない…と言うか、ぶっちゃけパス使った人は1と繋がった世界観であり、使ってなければ繋がってない世界でもありうるって状態なんですよね。この辺の擦り合わせって結構大変そうですよね。
      1プレイ者にとっては「何を今更」な話で冗長になりがちな事でも、2プレイ者には必要な情報かもしれないですし。その上で両者に対し一貫したシナリオを打ち出すってのはすごく難しそうです。
      具体的に言えば、旧文明が滅んだ上でユグドラシルプロジェクトによって出来た世界であるという前提を守りつつ、その前提情報が無くても成り立つシナリオ(あるいは途中で説明するか)にしなきゃいけない、と。
      まあ、元々シナリオを楽しむゲームではないのでそこまでガッチリやる必要は無いと思いますけど、どんなオチを用意してるのかは楽しみです。

      しかし今回、話が全く見えない…というか、何が謎なのかすら不明瞭な気がします。
      前作の場合「世界樹の謎を知っている人物が居て、その謎が暴かれたくない為に自分達を敵視している。ではその謎とは?」と割と疑問が明確なのに対して(そして、それが「早く先に行きたい」というモチベーションに繋がったのに対して)、今回はわからない事が多すぎて一つ一つがぼやけてしまうんですよね。「謎を明かしたい!」という部分がモチベーションに繋がらないというか…「そのうち解るでしょ」になっちゃう感じがしますね。
      PCが蚊帳の外だからってのもあるのでしょうかね。今回の敵にとってはPC達は「幾人かいる候補の一つ」に過ぎないようで(22Fクリアのところは、ですけど)。明確に敵視される前作と比べて自分が当事者だという感じがイマイチしないというか…。

      余談ですが、この辺り「かまいたちの夜」をプレイして凄く感じた部分と似てるんですよ。
      プレイして無い人にはわからない話で申し訳ないのですが、「かまいたちの夜1」は、殺人事件が起きるもののとにかく犯人の目的も正体もわからない。そこから、いつかその矛先も自分に向くんじゃないかという恐怖があったのです。
      対して「かまいたちの夜2」は、最初に犯人の正体(その時点での正体、ですが)と目的…とまではいかないのですが、犯人が固執してる何かが明示されるんですよ。で、主人公にはそれに対する心当たりが無い。だから、何処かで自分(プレイヤー)は関係ない、蚊帳の外だろうって意識になってしまって恐怖心が煽られなかったんですよね。

      そういった感じで、2はどうも蚊帳の外感があります。敵さんに「僕ら自力で来たんだよ!もっとボクを見てよ!もっとボクを敵視してよ!」と訴えたいところです。

      MAP自体は相変わらず移動床。
      でもそれほど困らなかったんですけど。ちょっとF.O.E.に追いかけられたりしましたが…。
      構造的に階段の位置もそこまでの道も然程難しく無いですし。
      2/3くらい探索したところでさっさと次の階に行ってしまいます。
      先が気になりますし、何よりそろそろ早くネタバレ解除したいんですよ!いろんな日記とか読みたいんですよ!


      +22Fクリア時点自分メモ+
      ダークハンター LV57 HPブースト10
                  TPブースト6 
                  STRブースト10
                  鞭マスタリー8
                  剣マスタリー10
                   ドレインバイト5
                  トラッピング5
                  トラッピング僑


      ブシドー    LV57 HPブースト10
                  TPブースト4
                  STRブースト10
                 上段の構え10
                  ツバメ返し110
                   卸し焔5
                  鬼炎斬5
                  死人の法5


      レンジャー   LV57 HPブースト1
                  TECブースト3
                  AGIブースト3
                  STRブースト10
                  LUCブースト10
                   弓マスタリー3
                   先制ブースト5
                  スリープアロー5
                  スローステップ5
                  チェインダンス10
                  ソニックステップ3

      ドクトルマグス LV57 TPブースト10
                  STRブースト3
                  TECブースト10
                  巫術マスタリー10
                  巫剣マスタリー3
                  睡攻大剣1
                  キュア1
                  ヒーリング5
                  エリアヒール5
                  巫術:皮硬化5
                  巫術:鬼力化5

      ガンナー    LV57 HPブースト1
                  TPブースト3
                  STRブースト10
                  銃マスタリー10
                  ダブルアタック10
                  フレイムショット1
                   アイスショット6
                   チャージアイス6
                   サンダーショット6
                  チャージサンダー1
                  跳弾5

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