Epic Theft世界樹の迷宮メインの二次創作とか語りなブログ。
旧世界樹のめいろですが別に中身なにひとつかわってません。
絵とか小説とかあるよ。CATEGORIESからどうぞ。
リンクフリー。バナーはPROFILEの中にありますよ

公式とは全く関係ありません

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    【プレイ日記】25F〜神様も人の子らしい〜 22:18
    0
      25F 永劫の玉座に座したる暁の上帝


      25Fまでのネタバレあります。以下、25Fクリア後に読むことをオススメします


      到達日:天牛ノ月17



      ここまで来れば行ったり来たりはありませんが、この中央階段はお約束どおりグルっと回りそうな構造であります。
      扉を開けるとまずF.O.E.
      これの避け方がまたパズル(って言っても簡単ですが)っぽくて良いですね。一匹ずつ誘い、その隙に脇を潜り抜けるという。
      今回、F.O.E.の配置やルーチンについてはすごい改良されたなあと思います。
      …とは言え、段々面倒になって結局しちゃったんですけど。
      だってこのMAP長くて、タダでさえ持久力の無いPTなので何度も行っては戻りを繰り返してるし、その上イチイチひきつけてすり抜ける、をやるのは面倒なんですよ。というわけでさっさとしちゃいました。てへ。今回F.O.E.倒しても経験点入らないので、気兼ねせずせますね!

      さて二箇所もあるショートカットが道中の長さを物語りますね。
      そんなこんなで、さてラスボスです。
      お約束どおり前口上述べてくれますが何か解りやすい悪役な感じです。ヴィズルぅと比べると悲壮感とか余り無いのですが。
      …何か「地上がヤバイから空へ逃げたら空もやばくて、多くの人は地上に戻ったけど、自分は空で適応するよう遺伝子改造をする道を選んだ」って事なんですかね。
      で「改造がうまくいかないので、地上に残った人を実験体にした」と…?
      この人本人もバケモノ化しつつ一応永遠の命は手に入れたんですよね。でもスキュレーたん始めとする人達のように自我は失ってないようなんですが…。
      しかし色々狂ってるといえば狂ってるので(自分を信じてくれた仲間の為に研究を成功させなきゃっぽい事言ってますが、おそらくその人達もうこの世に存在してませんよね)やっぱり自我は失ってしまって、研究に対する妄執が一見理性が残ってるように見せかけてるだけ…ってところですかね。
      あまりヴィズルと対比させるつもりも無かったのかもしれませんが、どうせなら「汚染された大地を再生させる」道を選んだヴィズルに対して「種を進化させる」事で存続を図ろうとして、その研究の為に清浄な空へ上がったものの、研究は上手くいかず結果として取り残された…って感じならまだ、彼の主張も解らなくも無いのですが…。
      台詞からだと破滅的な状況からさっさとトンズラした挙句、そこでもコケて自棄になってるような印象しか無いんですけど。
      戦いやすいようにあえて解りやすーい悪役にしたのですかね?
      こういうところ(PCが悪役っぽい…とも違いますが、正義の存在になれない部分というか)も前作不満が多かった部分らしいですし、その結果でしたら仕方ないと言えば仕方ないんですが…。何か、私の趣味としてはイマイチガッカリ感というか味気なさを感じますよ!


      で、戦闘。
      最初に出た奴がね、どう見てもくぱぁとか開閉しそうな形状してるものですからね。
      もしやと思ったらやっぱりそうでした。見事に第二形態とかやっちゃいました。この野郎め。

      鬼力化ツバメに鬼力化跳弾。でもってトラッピング。マグ子はひたすら回復、地味子はひたすらアイテム。そんな感じでじりじりと。
      状態異常が厄介ですね。混乱が酷いのは言うまでも無いのですけど、テラーとか地味に効いて来ます。混乱やアタッカーの呪いほど致命的じゃないのでつい後回しにしてしまうと、肝心な時に動けなかったり。
      まさに一進一退な感じでガツガツ行ってたのですが、やっぱり今回持久戦になるとTPがきついですね。ついにアムリタもネクタルも残り少なく、火力に物言わせる事も出来なくなりました。
      ブシは健気に通常攻撃。ガン太の跳弾ももう切れる。これ以上の力押しは無理そうです。
      それ故方針転換を余儀なくされました。

      ここで脳内設定が不意に思い起こされたわけですよ。

      ブシ男とガン太に戦闘力でも芸でも敗れすっかり影が薄くなってしまいましたがね、うちのリーダーはダクハンなんですよ。
      伝説のギルドとしてエトリアの世界樹を駆け巡ったのは彼(と地味子)なんですよ。
      世界樹を踏破するのは彼でなくてはならないんですよ!
      って事でダクハンに鬼力化、皮硬化。ブシと(巫術かけ終わった)マグ子はひたすら防御。一撃でも多く敵の攻撃を喰らい1Rでも長く立ち続け一度でも多くリーダーに反撃の機会を与える為です。
      後衛の二人はメディカ両手に抱えて前衛のサポート。

      そしてひたすらトラッピング!(今回、ダメージ受けるのが本人でも周囲でも攻撃力変わ
      らないですよね。その分最大火力は落ちてますが)

      相手がカウンターでも気にせずひたすら敵を待ち受けます。
      フルボッコにされつつも決して怯まず黙々と反撃を繰り返します。両脇では果敢にリーダーの的となるように立つブシ男とマグ子の姿!いい絵じゃん!ね?ね?
      やがて全力で前衛の支援をしていた後衛が力尽きます。でも後衛回復してる余裕は最早無いんです。決して振り返らず、その目はただ敵の一撃を待ち構えるのみ!
      そしてブシ男とマグ子も倒れ、いよいよ最後…といところで…。

      リーダー、何とか敵の攻撃をギリギリで耐え抜き見舞ったトラッピングで、止めとなりました。

      立ってるの満身創痍のダクハンだけ!いや劇的ですねリーダー!今までかなり存在感がアメリカンでしたが、最後は決めましたねリーダー!こういう、普段は然程苦労せずに美味しいところだけは持っていくところはさすが主人公ですね!ばんざーい!

      ということでクリアとなりました。
      …しかしクリア後、街戻ると何か大変な事になってたっぽい事を言われます。
      でも所詮NPCとの会話だけなので緊張感も無く。
      何というか温度差が身に染みる感じです。
      ミッションも報告したのですが、結局公王様のご病気は治られたんでしょうかね。
      そもそも聖杯の役割は解ったものの、それが何なのか(本当に器なのか、遺伝子操作をするシステムやマシンみたいなものなのか)よく解らないままでしたね。

      この先で解るのでしょうかね!

      ちなみに現在、シナリオクリアという事でいろいろ解禁して楽しんでます。
      ネタバレとか、二軍作成とか、いろいろ。
      二軍は採取用ペットに、イベントやクエスト用ソードマン、バード、ケミ、採取キャラ追加のレンジャーという適当な構成です。ソードマン以外は1キャラ流用です(笑)
      …流用っていっても、ちゃんとね、合流する設定とかは考えますよ勿論!
      一応、長編小説一本上げたPC達ですからね!

      今回育成が楽しいですね。あとカスメとメディックも作りたいですが、一気に作っても大変なので今は保留。


      +25Fクリア時点自分メモ+
      ダークハンター LV61 HPブースト10
                  TPブースト10 
                  STRブースト10
                  鞭マスタリー8
                  剣マスタリー10
                   ドレインバイト5
                  トラッピング5
                  トラッピング僑


      ブシドー    LV61 HPブースト10
                  TPブースト8
                  STRブースト10
                 上段の構え10
                  ツバメ返し110
                   卸し焔5
                  鬼炎斬5
                  死人の法5


      レンジャー   LV62 HPブースト1
                  TECブースト3
                  AGIブースト3
                  STRブースト10
                  LUCブースト10
                   弓マスタリー5
                   先制ブースト5
                  スリープアロー5
                  ポイズンアロー3
                  スローステップ5
                  チェインダンス10
                  ソニックステップ3

      ドクトルマグス LV61 HPブースト3
                  TPブースト10
                  STRブースト3
                  TECブースト10
                  巫術マスタリー10
                  巫剣マスタリー3
                  睡攻大剣1
                  キュア1
                  ヒーリング5
                  フルヒーリング1
                  エリアヒール5
                  巫術:皮硬化5
                  巫術:鬼力化5
                  巫術:転化

      ガンナー    LV62 HPブースト1
                  TPブースト3
                  STRブースト10
                  銃マスタリー10
                  ダブルアタック10
                  フレイムショット1
                   アイスショット8
                   チャージアイス7
                   サンダーショット8
                  チャージサンダー1
                  跳弾5

      《プレイ日記目次に戻る》
      《TOPに戻る》
      | 世界樹2プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ゆの字 -
      スポンサーサイト 22:18
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
        << NEW | TOP | OLD>>