Epic Theft世界樹の迷宮メインの二次創作とか語りなブログ。
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    7竜プレイメモ最終回 10:21
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      セブンスドラゴンプレイメモ最終回。
      っても正直ラスボス戦は悲しいほど何事も無かったので殆ど総評みたいな感じです。








      ・さて、竜ゲージも0になったところで、改めて塔を昇る。既に開通してあるショートカットだけど
      ・塔攻略事態は…あの強化消してくる竜以外はさほどでもなかったな…
      ・で、真竜ニアラとご対面。やっぱりなんつーか、農作物相手に言ってる事がしょっぱい
      ・各国の状況が。これ、サブイベントクリアしてないと変化したりするのかな?
      ・アイゼンかっこよくなってよかった。ネパンは元からかっこいい
      ・子や孫にどうのってあたりは、こっそりお伺いなのかとか無粋な事を言う私終わってる
      ・で、戦闘開始…なんだけど、何かものすごいしょぼい見てくれ
      ・どうみても二回戦目あります本当にありがt(ry
      ・灼熱+月明かり+ディフェンスシフトでサムライのみ斬馬。いつもの強化枠の光景です
      ・とか思ったら解除してきやがった!このやろ!!
      ・でも第一段階あっさり撃破
      ・っていうか第二段階も(ry
      ・で、第三段階あるんかい!って思ったら剣が勝手に動いて竜殺してしまいました
      ・何か死ぬときまでしょっぱかったです
      ・ちなみにLV70.やっぱり上げすぎぽいですね。緊張感はあまりなく。
      ・ただ今回、最終的には竜殲滅を前提としてるわけで、世界樹みたく「F.O.E.は避けるもの」ってのじゃないので…
      ・つまり二週目プレイはいかにミッションを無視して最短でクリアするかを目指すのですね
      ・ED。カザンに皆来てるとか黒猫娘本当に天然かよとか、自宅のあれこれとかいろいろあるけど
      ・こういう雰囲気は良いね
      ・だがひとつ言いたい。学士長は台詞無しとか(ry
      ・後から知ったけどイベント未完了だと、各国の状況の場面でノワリーと会話あるらしいね…何と言うことだ…
      ・以下まとめ的に
      ・全体的に「コンセプトは好みなのにもったいない」感じ。システム周りや世界観やシナリオも
      ・各所に良いイベントやクエストはあるのだけど、前準備の不足とか、イベント後のフォローがイマイチでどうも引き立たない
      ・途中から一応選択肢があるのは良いけれど、基本、結果が伴って初めて「選択肢」と言えるものだと思ってるので、ただ選べるだけのものは選択肢とは言えないと思ったり
      ・あと、よく言われてるクエスト面倒とか、花うざいとか、移動が遅いとか、フィールド系スキルの効果切れわからないとか
      ・しかもこれって連鎖してるから余計に厄介なんだろうなと思う
      ・クエスト受けるだけであっちこっち移動しなければいけないのに移動が不便な上歩いてるとフィールドスキルがいつの間にか切れててストレス、っていう。
      ・あと宿へ泊まらないと進まないイベントがあるのは、泊まりすぎると竜が復活する仕様と相反してるような気も
      ・戦闘に関してはキャラの成長やスキルは凄く良かったんだけど…
      ・なにぶん戦闘が多すぎてしんどい。回数は減らして、その分一回一回の戦闘を重くする形のが良かったんじゃないかなとか
      ・ただでさえ、オールクリアのためにはシンボルエネミーは殲滅する前提なんだし
      ・設定面に関してもちょっと練られてない印象。余分が多くて焦点がぼやけているというか、もう少しすっきり出来なかったのかなあ…
      ・ヒュプノスの業とか、実はこの星何度も竜が来てるんだよとか、エメルとアイテルが巫女で実は精神体だったとかその辺り
      ・「セブンス」もこの作品だけ見たら殆ど意味の無い言葉ですよね。続編前提だとしても、単品でも1つの作品として完成するべき…ってのは既に化石になった考え方ですかね
      ・農業、狩り、殺戮…も、何か真竜の演出のせいでシニカルさが薄れてると思うなと
      ・何かを説明するためにひとつ設定を作って、その設定が違和感というか齟齬を生んでるような?
      ・不満はそのくらい
      ・良くも悪くも世界樹に引っ張られたかなと思ったりします
      ・でも何だかんだで楽しめました。キャラ育成とか冒険とかシナリオも
      ・次はどこに行くんだろうってRPGならではの楽しみというか。「こんなところに建物が!」な楽しみも多かったし
      ・キャラ育成に関しては、ぶっちゃけ四人しか育ててないのであまり大きいことは言えないけど
      ・適当に選んだ4人でも結構戦術的な動きが出来たり、スキル取るのが楽しみだったね!
      ・物語展開もベタかもしれないけど要所要所の引きどころは凄くツボでした(そこまでの間が問題だけど)
      ・ミロスの母ちゃんとか…何つーか…生々しいと思っちゃうわ、行動じゃなくてそこまで思い詰める心理っつーか
      ・変に奇をてらうのじゃなくて、ちゃんと地に足が着いた面白さで勝負してるところが好きだなと
      ・個人的には、食物連鎖の頂点に人間じゃない生物が来ただけで激変してしまう世界とか
      ・今死ぬ千人か後で死ぬ数億(どころじゃないね宇宙単位なら)か、っていう葛藤とか
      ・滅亡を回避しようとすると誕生を放棄する事に繋がる皮肉とか
      ・その辺のネタが面白かったからもっと掘り下げて欲しかったな!
      ・これらって、普通だったら小学生でも三秒で答えが出せる内容だよね
      ・千人砲は間違ってるし竜とは戦わなきゃいけない
      ・けれど、その世界こそが「現実」である人たちの視点で見たら?
      ・もし、主人公補正も物語補正も無い世界で、似たような二択を迫られたら?
      ・…みたいな、ネタとしてはありがちなものを、「ありがちには解決させない!」っていう展開に期待したのだけど
      ・世界樹1みたいにね
      ・これらって単に私の印象であってシナリオが意識したネタじゃなかったのかもしれないね
      ・今後のゲーム以外での展開が(有無もふくめて)楽しみではあります


      というわけで世界救いました!
      残りのクエストと隠しダンジョンは…まあ、そのうちかな
      | セブンスドラゴン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ゆの字 -
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